参加者募集!子育て支援事業を開催予定

 
                                                                    写真;多目的広場で楽しむ親子

藤枝総合運動公園を活用した

子育て講座を開催します!

参加者募集

子育てを応援します!
親子の交流をより一層深め、元気にのびのびとした健康的な成長を!

屋内での子育て講座(3回)と屋外での活動学習(3回)を開催します。

開催日
H25年 2/11(月 祝日) ・ 3/2日(土)

内 容
子育て講座(時間;10:00から11:30 場所;会議室)
交流して分析して、お互いを分かり合う。
お父さん・お母さん・お子さん皆の気持ちがわかり、子育てがしやすくなるテストなども実施。
屋外活動学習(時間;13:00から15:00 場所;下記場所)
今回はいろんなスポーツを通じて交流を深めます。
気軽に♪楽しく♪真剣に☆取組んでみよう!
2/11「気軽に♪楽しく♪能力の限界に挑戦!」
スポーツチャレンジ大会
を開催  場所;陸上競技場
簡易スポーツや簡易遊具の記録測定と競技を行います
チャレンジ内容
 個人でチャレンジ
 ?25mかけっこ?アクションかけっこ?砲丸投げ?幅跳び
 親子でチャレンジ
 ?グラウンドゴルフゲーム?サッカーボーリング?ジグザグドリブル
 ?ターゲットゲーム
 を予定しております。(変更あり)
3/2
「楽しく♪真剣に☆名プレイヤーを目指せ!」
ドリブルテクニック大会
を開催 場所;サッカー場
簡易的なサッカーゲームをしながらテクニックを競います。
4人〜5人のチームを作りゲームをします。
 ?ドリブルをしてみよう?フェイントで相手を抜いてみよう
 ?パスをしてみよう?アシストをしてみよう?ゴールを決めてみよう
皆の同左を点数で評価します。
 評価項目;良い動作・珍動作・相手を大切にする動作など
☆♪初心者大歓迎です♪☆


対 象
園児から小学生の子供を持つ親子100名を募集します。
「全部参加」はもちろんのこと、「興味あるもの」「やってもたいもの」だけの参加でもO.Kです。

参加料
子育て講座、
屋外活動学習ともに
大人
1人500円/回 子供1人250円
♪参加賞や賞品もご用意してあります♪

☆楽しく参加して、より一層、親子の交流を深めて下さい☆

多数のご参加お待ちしております。

子育て支援事業に取組んでいます「NPO日本インターネットスクール協会静岡事務局」との連携と「サッカーのまち藤枝 まちづくり実行委員会」の協力を得て開催します。

申込
お手数をお掛けしますが、藤枝総合運動公園サッカー場事務所までお越し下さい。
※現在、藤枝市内の1部の公共施設への申込用紙設置を考えております。設置が決まりましたら設置場所を、このホームページでご案内いたします。

お問合せ;藤枝総合運動公園 担当;伊藤・坂井 TEL;054-646-6100


☆2013年☆


 

新年明けましておめでとうございます。

皆様が気持ちよく過ごせる憩いの場として、より良い公園を目指していきますので、2013年も藤枝総合運動公園を宜しくお願い致します。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
   
 


2013年もたくさんの笑顔と感動に出会えるのを楽しみにしています!!

藤枝総合運動公園サッカー教室 11月&12月 

 
2012年も残りわずかとなりました 

2012年度藤枝総合運動公園サッカー教室も今年は残すところあと1回。

みんなやり残した事はないかな???

4月からスタートして9ヶ月が経ちました。4月には出来なかったことが今では出来るようになったんじゃないかな

サッカーはもちろんだけど、しっかり話しを聞いたり、仲間と協力することなどサッカー以外の部分でもとっても成長したと思います。

今年出来たこと。出来なかったことをしっかり整理して2013年はどんなことチャレンジするか考えよう

楽しい冬休みがあって♪クリスマスがあって♪お正月があって♪

残りすくない2012年をたっくさん楽しんでね

それでは。。。

【 11月&12月のサッカー教室ギャラリー 

キッズクラス
  
       
  
 

ジュニアAクラス
          

ジュニアBクラス
      
  

ジュニアユースクラス
     
 
 

運動公園大橋 プランターの花植替え

11月25日(日)




当初は17(土)に実施する予定でしたが、あいにくの雨天で延期となりました・・・

当日は快晴、絶好の花植え日よりとなりました

今回も多くのボランティアの方々に集っていただきました。





作業手順について、皆さん真剣に聞き入っています。






ープランターへの花植えー

100ヶ所ほど設置してあるプランターに、それぞれ5つのパンジーを植えていきます。







色とりどりのパンジーを、手際よく植えていただきました。

全て植えた後、チップを撒きます。



分担して効率よく作業していただいたため、あっというまに終わりました・・・





ー大橋の清掃ー

花植えの後は、橋のらんかんの水拭きをします。








すみずみまでキレイにしていただきました。

皆さん、お疲れ様です・・・





プランターも橋も、とても見栄えがよくなりました。

まだ、一ヶ月ほど先ですが、これで心地よく新年を迎えることができそうです!!

皆さんご協力、ありがとうございました!!

グラウンドゴルフミニ大会〜晩秋編〜開催しました!!

 11月8日(木)

本来は6日に行われる予定の大会でしたが、あいにくの雨天だったため、予備日での開催となりました。


今回は、今年最後のミニ大会。

晩秋ともなるとさすがに寒く、冬がもうそこまで迫ってきていることを感じずにはいられません・・・
(>_<;)













【競技の様子】
 
 

 

 

 

 

今回も多数のご参加、ありがとうございました!!

以下、上位入賞者の発表です!


【上位入賞者−男子−】

★総合優勝★
1位 小田巻 務さん スコア 100



2位 松本 薫さん スコア 104



3位 小濱  匡さん スコア 105



4位 村松  虎吉さん スコア 106



5位 渡瀬  治夫さん スコア 108




【上位入賞者−女子−】

1位 吉井  悦子さん スコア 112



2位 松本 弘子さん スコア 113



3位 岡村 佐和子さん スコア 115(プレーオフ)



4位 日下  幸子さん スコア 115(プレーオフ)



5位 相澤  ゆき子さん スコア 115(プレーオフ)


上位入賞者の皆さん、おめでとうございます!!



次回グラウンドゴルフミニ大会〜初春編〜は、1月27日(日)の開催となります。

グラウンドゴルフ場にて、申込み受付しております。
詳細は申込書の要綱をご確認ください。

多数の応募お待ちしております!!





藤枝総合運動公園サッカー教室 ジュニアAクラス 10月

 
10月の教室ではドリブルを中心に練習しました。

色々なルールや競争があったり、その中でうまくドリブルが出来たかな?

ドリブルで大切なことは自分が思った場所へ思った通りにボールを運ぶこと。

ボールが自分から離れ過ぎないように優しくボールを触ることもあれば、早く移動するためにボールを大きく離してスピードアップしたり。

まずは、コーンドリブルやドリブル競争で自分の思った通りに運べるようにしよう!!

そして、サッカーでは相手がいるので、ドリブルしながらも観るということにチャレンジしてみよう!!

ボールの触り方やいつ観るのか?

11月の教室ではどんどんドリブルにチャレンジしてみよう!!!


10月3日 @藤枝総合運動公園陸上競技場
   

10月10日 @藤枝総合運動公園陸上競技場
   

10月17日 @藤枝総合運動公園サッカー場トレーニングルーム
  

10月24日 @藤枝総合運動公園陸上競技場
  


藤枝総合運動公園サッカー教室 ジュニアユースクラス 10月


ジュニアユースクラスは4名なので、人数的にちょっぴり寂しい。。。

いやいや、人数が少ないからこそ落合先生もひとり1人に直接指導する機会が多くなるので、基本的なアドバイスなど時間をかけて丁寧に教わることができるので、とても内容の濃い練習が出来るのです。

中学生になると、スピードやパワーなど身体的な特徴が出てきます。そして考える力も身に付いてきます。

今までは、ただ強くボールを蹴るだけ。
ただ早くドリブルをしていただけだったかもしれません。

しかし、これからは仲間との関わりの中で自分はどんなプレーをすればいいのか?など頭で考えてプレーすることにチャレンジしなくてはいけません。

味方に出すパスも、どんな強さのパスをもらうとプレーし易いのか?
足元にパスを出すのか?スペースにだすのか?
ゴロのパスなのか、浮き球のパスなのか?

ただプレーするのではなく、プレーに意図や意味を持たせて、狙いのあるプレーにチャレンジしてみよう!!!

ミスになった場合は何が原因なのかしっかり把握する事、考えてプレーしていれば次のプレーに繋げることができます。
その中で成功する回数を増やせるように頑張ってみよう!!!






10月 練習風景(3日・10日・17日・24日)



 
 
 
 
 

藤枝総合運動公園サッカー教室 ジュニアBクラス 10月


10月の教室では、基本技術をたくさんやりました。

例えば、座った状態でボールを蹴る。

しっかり、ボールの真下を蹴らなければボールは真上には上がりません。

1人ひとり、蹴り方など個人差もあるけど、しっかりとした基礎があれば、あとは自分なりに応用すればどんどん上手くなっちゃいます!!!

また、トレーニングルームで練習するには意味があります。
外で練習する場合、寒さや風など集中力を奪原因がありますが、室内なので、そんな原因はなくなるのでより集中して練習が出来るのです。

個人技術を磨くには、集中力・応用・工夫が大切。

自分の思い通りにボールが扱うことができるよにどんどん練習しよう!!!


 

10月トレーニング風景(4日・11日・18日・25日)

  

  

  

 








藤枝総合運動公園サッカー教室 キッズクラス 10月


寒い日が多くなってきたけど、みんなは風邪は引いていないかな?

手洗い&うがいは必ず毎日やろう!! 毎日続ける事が大切です。

『続ける事が大切』・・・・

サッカー教室でも、同じ内容の練習を行うこともあるけど、最初はなかなかうまく出来なかった事が毎回続けて行うことで出来るようになっちゃいます!!!

そこから少しづつ自分で工夫してさらにうまくなっちゃいます。

急にはうまくなりません。

毎日、毎回コツコツと続る事。

そうすれば、いつの間にかドリブルはあっちこっちに行きません。

キックは狙った場所へ行っちゃいます。




10月4日 @サッカー場トレーニングルーム 
  
  

10月11日 @サッカー場トレーニングルーム
  

10月18日 @サッカー場トレーニングルーム
  

10月25日 @サッカー場トレーニングルーム

 
 



『十三夜お月見ナイトウォーク』のお知らせ

今年の十三夜は10月27日(土)、ちょうどこの日に『十三夜お月見ナイトウォーク』を開催します

サッカー場正面で、お菓子とお茶のサービスと飲食販売を行う予定です。

また、ささやかですが先着順でプレゼントも用意いたします。

散歩中、ウォーキング中の方など、是非お立ち寄りください



―去年の十三夜の様子―